073949 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロゼオな日々

ロゼオな日々

'05秋・京都

2005年・秋 京都の旅
一年ぶりに訪れた紅葉に染まる秋の京都。
街中どこもかしこも様々な色に染まり、さながら色のお祭りといったところ。
しかも今年は2日間フルに使えたこともあり、結構訪れることができました。
しっかし23日は祝日ということもあり、ありえない人でした(汗)恐るべし祝日(爆)




南禅寺
最初は、南禅寺・水路閣ですね。
古代ローマの橋を模して作られたこの疎水橋は、なんともエキゾチックな感じの雰囲気ある橋。
そんな橋と紅葉との相性はもちろん抜群!
レンガ造りの橋と紅葉のツーショットが見れるのは、ここならではですね♪



真如堂
ちょっと坂を上ったところにある、真如堂。正式名称:真正極楽寺。
紅葉の名所として知られるここの境内は、坂を上った者だけに与えられるご褒美といったところ。
管理人たちが行った時はありえないくらいに真っ赤に染まっていて、思わず目が潤むほどでした(爆)
とりあえず、どばぁーん!といった感じで撮ってみた1枚です。



詩仙堂
山紫水明の庭と言っても過言ではない、詩仙堂のお庭。
ここのお庭は丁寧に手入れが行き届いていて、見事なツツジが5月には咲き誇ります。
今回は西日に照らされたお庭がなんとも風情で、思わずぼぉ~とするひと時を過ごしました。
写真のほうは、構図、フィルター、光量、そして西日に照らされた紅葉とススキが綺麗な個人的に納得のいく自信の1枚です☆



東福寺
紅葉と言ったら、ここ東福寺ではないでしょうか。
通天橋から望むその紅の世界は、京都の紅葉でも群を抜くものです。
この一枚は、その通天橋からの一枚です。山全体が様々な紅に染まり山が燃えているといった感じ。



高台寺
ラストは、東山の名刹・高台寺の夜間拝観です。
臥龍池と呼ばれるその池の水面を中心に映し出される紅葉はまさに絶品。
言うなれば、逆さ富士ならぬ逆さ紅葉(←もみじ。こうようって読んだらアウト)
実際、カメラ使うとわかりますがこんなにブレずに撮るのかなりの苦労なんです。
夜景モードってかなり手ブレに敏感でほんの数ミリ動いただけで写真が台無しになるんですよ。
だからこれだけブレなくとれたので、かなりの満足。いやぁ~何回取り直したことか・・・(笑)


© Rakuten Group, Inc.